アクセス解析、見るの!

はじめまして。WEBデザイナーの荻野です。

明日からG・Wですね~

外にアクティブに出られる方も休みは家でネットサーフィンするんだ!って方も、常にそばにあるのはネットではないでしょうか?

昔はなかったネット社会ですが、いまや必需品と言っても過言ではないと思われます!

ここで、おひとつ、お話しを。。。。。

むかしむかーし、あるところに、自転車で豆腐を売ってる豆腐屋がいました。



ネットも広告もない時代で、冷凍保存や加工などもなく自転車で豆腐を売る時代です。

豆腐屋は、毎日、毎日自転車に乗って豆腐を売るのですが、いろんな困難にぶつかります。。

今日はたくさん売れた!明日はもっと沢山豆腐を作って売りに行こう!

が、しかし、そんなうまくいくわけではなく、売れ残った生豆腐は破棄しなければなりません。

今日は場所を変えてみよう、明日も変えてみよう!人が居たり、居なかったり、、、

沢山作ってしまうと残りは破棄となり、売れる日に商品がないとそれ以上売れない。。


豆腐屋、悩みました。。。。

いつ、どこで? どれだけ? 豆腐が売れるだろう?



悩んだ結果、豆腐屋はある統計をとりました!

四季のある日本で一年間、どれだけ売れたか捨てたかどの場所でどの時間にどんなお客さんがどれだけの量を、etc

ひたすら、ただ、ひたすら、メモメモメモ、していきました。



ここからが本題です。

一年を渡って統計を取ることにより、無駄な破棄豆腐を抑え、売れる時期を大量生産する。

売れる場所と売れない場所を明確にする。

統計をとることにより、様々のお客様の動きを計測し予測することができます。

時は経ち2017年、お客様(ユーザー)の行動はアクセス解析で知ることができます。

かつては企業のWebサイトといえば、会社案内などの情報を発信することを目的とするものがほとんどでした。

しかし最近では、自社製品やサービスの紹介を行いながら売上をアップさせたり、

インターネット広告を介して集客を行いながらコンバージョン(Webサイトの訪問者が商品を購入したり、会員登録をしたりすること)

をアップさせたりする目的を持つものが増えてきました。

アクセス解析は、企業が自社のWebサイトの現状を知り、訪問者やコンバージョンを増やすための有効な手段の1つです。

是非、一度自社のWebのアクセス解析を見て見ませんか?

豆腐屋は統計とり続け試行錯誤の末、自社ビルを持つ立派な「豆腐.company」に成長したそうです~

 




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