み、み、み、身代金!???

物騒なタイトルで始まります今回のブログ!

最近、世間を騒がしている「ランサムウェア」をご存知ですか?

ランサムウェア=身代金要求型ウィルスのことです。
先週、全世界でなんと!!33万台のパソコンが感染し猛威をふるったウィルスで、
幸い日本では大きな被害が無かったようでよかったですが、日産自動車の英サンダーランド工場や
仏ルノーの工場にも影響が出たとか...
ロンドンなど各地の病院で一斉にシステムがダウンし、患者のデータにアクセスできなくなるなどの被害が!
病院はやめたげてよ (´・ω・`)
 
 
↑感染するとこんな画面だよ

不審なメールは、絶対開かないわーって思ったそこのあなた!
宅配便の会社を装ったメールや銀行を装った巧妙なメールが!!!
クリックするなどして感染するとPC内のデータが開けなくなり、なんと解決のための“身代金”の要求

ノートン公式からも、ランサムウェア”WannaCry”は、
感染したパソコン上のデータを暗号化した上で仮想通貨「ビットコイン」で身代金300ドルの支払いを
求めるメッセージを画面に表示します。3日以内に支払わないと、身代金の金額は倍になり、
7日経過しても支払われない場合、データは全て削除されてしまいます!
もし、開けてしまったり、クリックしてしまったら、ネットワークケーブルを即抜いて、神に祈りましょう


いやー本当に悪い奴がいる世の中ですね。

しかし、私たちgaデザインはそんな奴らとは違い、皆様に笑顔と感動を届けます。

ホームページ制作/ウェブコンサル/動画制作/パンプレット制作のことならgaデザインにお任せください!

北山