インフルエンサー

こんばんは。

営業企画部の森西です。

 

 

最近、こんな会話がありました。

 

 

お客様「インスタグラムを自社で始めたんだけど、全然フォロワーが増えないんだよねー」

 

森西 「あー、ありがちですねー。なかなか認知されるまで時間がかかりますもんね。」

 

お客様「なんかいい方法ない?」

 

森西 「一発狙うならジャスティンビーバー様にイイねをもらうしかないですね!笑」

 

 

 

 

お客様

「え、誰それ?」

 

 



(知らない人もいるんですね・・・)

 

 

森西 「まあとにかく有名人です!インスタグラムのフォロワーも世界で5本の指に入るくらいの超有名人です」

ペンパイナッポーもそのおかげで一気に知名度を広げたんですよ!」

 

 

お客様

「なるほどねー。じゃあウチにもビーバーにイイねしてもらってよ!!!」

「ビーバー フリー素材」の画像検索結果
 

 

森西 「多分一億円ぐらい積めば、考えてくれるんじゃあないでしょうか・・・。

実はビーバー様は無理でも、そういったインフルエンサーに御社を取り上げてもらえるサービスがあるんですよ。」

弊社からもご提案させていただきますよ!」

 

お客様「世の中何でもあるんだね。怖っ。」

 

 

その後、どうしてもビーバーにお願いしたいという謎のこだわりを強くご依頼され、

ジャスティンビーバー様の事務所に交渉を試みようとしましたが、ビビって断念しました。

 

 

さてインフルエンサーとは何なの?と申し上げますと、

 

 

画像検索結果

影響、感化、効果を意味する「Influence」を語源とし、世間に大きな影響力をもつ人や事物を表す。 特に、インターネットの消費者発信型メディアにおいて、他の消費者の購買意思決定に影響を与えるキーパーソンを指す。具体的には、好感度の高いタレントやファッションモデル、スポーツ選手や、特定分野に詳しい専門家や知識人、インターネット上で強い影響力を持つ個人ブロガーなどが挙げられるが、 マーケティング会社のブルーカレント・ジャパンでは、「コミュニケーション力」「信頼獲得力」「情報伝播力」をすべて備えた消費者と定義している。

 

 

 

 

 

 

こういった「口コミ力」を使ったマーケティング手法です。

通常の広告とは違い、ユーザーのつぶやきでナチュラルに宣伝が出来ますので訴求力が抜群です。

また、各媒体のシェア機能によりどんどん拡散され、一気に話題性を生むことが可能です。

特に若年層をターゲットにした女性向けサービスの認知手法としては非常に相性が良いです。

 

弊社でもご依頼いただければお客様のターゲットに合わせたプランをご提案できますので、お声がけください。

 

 

 

但し、ビーバー様以外でお願いします・・・。

 

 

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