繰り返しの効果

こんにちは
gaデザイン株式会社
グラフィックデザイナーのシロマルです

 



 

こちらは弊社ロゴマーク
ピンクとブルーのインパクトのあるカラーで構成されております
このコーポレートカラーは名刺にも採用されており
男性社員・・・ブルー。女性社員・・ピンク で色分けられております

 

さて、勘の良い皆様!

「あれ?このロゴマークどこかで見た事あるなあ〜?」

「どこやった?」

「ネット?」「雑誌?」

「あの店?この店?」

「はたまた夢の中?」

「う〜ん、う〜ん?」

 

「あ!」

「思い出されましたか!」

 

そう!交通広告です!

 

現在、大阪市営地下鉄で展開させていただいております
東三国〜天王寺間の御堂筋線を中心とした
駅構内及び連絡口等で見る事が出来ます

 

そこで、早速現場リポートしてきました!
広告の一部をご紹介致します

まずは南方面大国町から



言わずも知れた大国町!

大阪南の玄関口、難波から南へ1駅目
商売人の神様 今宮戎の最寄り駅の1つでもあり
1月のえべっさんの際は朝から終電間近まで
笹をもった方で大いに賑わいます

 



それでがこちらです
「思い出していただけましたでしょうか?」

 



場所は梅田、新大阪方面(4番線ホーム)E階段近辺
隠し撮り風に撮影してみました!
うー我ながらいい隠し撮り具合です!

 

 

お次は、大阪の玄関口梅田駅です
「え?あの梅田駅でも?」
そうなんです^^
その梅田駅バージョンはこちら



横長タイプです(あっ、大谷投手…)

 

 



こちらも、新大阪、千里中央方面(2番線ホーム)の1両目近辺
御堂筋線で一番人が乗り降りするあのエリアです
写真右端の手すりが前方の証明です

梅田駅にはあと1箇所ありますが
そちらは少し異なる場所
どこにあるかは見つけられた方のお楽しみという事で…




さて、交通広告の効果と言えば、毎日見ていただける事
通勤・通学等での往復と考えますと
1日最低2回は見る機会があります


人の心理には、繰り返し接すると好意度や印象が高まるという傾向があるそうです

それを「単純接触効果」といい

何度も見たり、聞いたりすると、次第によい感情が起こるようになってくる
たとえば、よく会う人や、何度も聞いている音楽は、好きになっていく
図形や、漢字、衣服、味やにおいなど、いろいろなものに対して起こる

という現象があるそうです

例えばですが、ヒットチャートのTOP10の音楽で
毎日聞いていると何となく好きになったり
興味をもったりする事ありませんか?

日本人には「安心感・信頼感」を大事にする傾向もあるので
こういったところで発揮されます

現に、お取り引き先様から
「広告見ました」というお声も度々頂きます

 

gaデザインは各線の交通広告にも精通しております
この記事をご覧に頂き、少しでも気になられたら
お気軽にお問い合わせ下さいませ
ご予算・御要望に沿ったご提案をさせて頂きます



「届けたい人に確実に届ける」ホームページからCM制作までワンストップで作れる会社
gaデザイン